2012年08月29日

こどものとも

時々お客様から聞かれるのが(司書の時もそうでしたが)
「子どもにどんな絵本を与えたらいいのかがわからない・・・」という事です。

そんな時 「子どもの興味のある事が描かれている絵本(どうぶつ・のりもの・・・etc」
「お母さんが好きだった絵本など」
とお伝えするのですが、先日古書店の方と話題になって「私もあまり読まなかった^^;」という方もいたよとの事。
でも、絶対なつかし~というのが1冊はあるはず!というのがこちら。

先日、大量に寄贈いただいた中にあった 「こどものとも」or「こどものとも傑作集」
こどものとも

これはすでにあった絵本も混ぜ人気かと思えるのを集めたのですが、ねっ!見覚えがあるのありませんか?
「ぐりとぐら」や「ぐるんぱのようちえん」「そらまめくん」・・・

私も整理していて、このシリーズもだったんだ! あっこれ見覚えある!
というのがたくさんありました。


こどものとも傑作集がすごいのは、お母さん世代が小さい頃から
今も増刷されて新刊として出版され続けている作品が多い事です。
Bookishに所蔵しているものは、お母さん世代が読んだ頃のですが
書店に行けば新刊も販売されているのです。
是非、お気に入りだった本を見つけてお子さんと楽しんでくださいね^^



【補足】こどものとも〈傑作集〉はこどものとも絵本に新版刊行されつつあるようで
    フェアを沖縄の書店何店舗かでも開催しているようです。
    是非福音館書店HPをご参考にしてみてください^^

同じカテゴリー(こどもと)の記事
三島由紀夫
三島由紀夫(2010-12-15 15:43)

夏休み!
夏休み!(2010-07-30 20:44)

旅行に行くと
旅行に行くと(2010-06-02 16:19)

Posted by Bookish at 15:10│Comments(0)こどもと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。