2006年12月14日

あるニュース記事より

 昨日のyahooニュースで見かけた記事 「図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行」 
 
 私自身 2年間とある公共図書館に司書として勤務経験があり、この事はわざわざニュース記事として見なくても身に染みているのですが、改めて 全国的なニュースとして取り上げられると やっぱり愕然とします。「切りぬき」「線引き」「盗難」本当に ため息が出るほどでした。どんなに対策をねっても減るどころか・・・きっと入り口にブザー等を取り付けても意味ないんだろうな・・・と思うほどでした。

 正直 ブックカフェを開店するにあたって スタッフの一番の心配も これらの事でした。でも Bookishのお客さんはマナーの良い方ばかりハートというより 本当に本好きの方が多く来ているからでしょうね 1年近く経ちますが 目立ってそういう事は起こっていません。今後 もっと蔵書が増えたら 貸出しも考えていいのかなって思うほどです^^
これからも ご協力よろしくおねがいしますm(_ _)m

 マナーの話題ついでにもう1点 ご協力おねがいします。
 携帯電話のご使用ですが、会話はどうしても声が大きくなってしまいがちなので 是非エントランスをご利用下さい。
メールのやりとりなどは大丈夫だと思うのですが、マナーモードを使用していただくと うれしいです。

 本の紹介をとはじめたブログだったのですが この記事が引っかかってしまいました。
このような 嫌な事だけではなく 耳寄りな情報 本や読書に関する事も 少しずつ取り上げていきたいと思います。
聞いてみたい事などもありましたら 私のわかる範囲でよければ ここでお伝えします!是非 ご利用下さい^^

同じカテゴリー(本について・・・etc)の記事
本のすそのを・・・
本のすそのを・・・(2015-03-05 16:34)

女子本!
女子本!(2013-08-22 18:45)

あま~い本達
あま~い本達(2009-03-12 17:07)

毎月とどくえほん
毎月とどくえほん(2008-04-04 08:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。